| main |
追悼 男の道行き
夕陽の



俳優の池辺良(いけべ・りょう)さんが敗血症のため、
亡くなった、92歳。

最近、谷啓、小林桂樹、続けざまに昭和の人が逝ってしまう。

池辺さんといえば、志賀直哉に可愛がられたと聞いたことがある。
…昔トーク番組で、戦地の話をしながら泣いていたな。
ニューギニアで亡くした戦友の話だった。

40年から47年にかけて9本続いた「昭和残侠伝」シリーズでは、
高倉健の演じる主人公の兄弟分・風間重吉役が当たり役。

着流しにドス構えて雨の中、雪の中、風の中、
唐獅子牡丹をバックに男の道行き見せてくれた。

花田と風間。義兄弟。
風に舞う花、男の道行き。

後に「傷だらけの天使」で、風間重吉のパロディを本人が演じていた。
あの壊れっぶりは絶品だったよ。

池辺さん、これまで楽しませて頂いて感謝です。



むーーん。


  貴方は、夕暮れに冴え冴えと映える月のような

  気品と知性にあふれた、美しい人でした。

  心からご冥福をお祈りします。



pimm | 一口日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
Elizabeth Taylor: My Love Affair With Jewelry
Elizabeth Taylor: My Love Affair With Jewelry

世紀の美女と
宝石のおはなし♪
RECOMMEND ITEM
S.O.S.~ベスト・オブ・アバ
S.O.S.~ベスト・オブ・アバ

全部知ってる、歌える、楽しめる。
今年の夏はこれで乗り切る!!
RECOMMEND ITEM
helen merrill
helen merrill

N.Y.の溜息、ご堪能あれ。
RECOMMEND ITEM
ちょっとネコぼけ
ちょっとネコぼけ

猫と鼻ちょーちん♪
奇跡のワンショット
RECOMMEND ITEM
2012猫カレンダー のら
2012猫カレンダー のら

夏真っ盛りに来年のカレンダー
MOBILE CODE