追悼 男の道行き
2010.10.11 Monday
俳優の池辺良(いけべ・りょう)さんが敗血症のため、
亡くなった、92歳。
最近、谷啓、小林桂樹、続けざまに昭和の人が逝ってしまう。
池辺さんといえば、志賀直哉に可愛がられたと聞いたことがある。
…昔トーク番組で、戦地の話をしながら泣いていたな。
ニューギニアで亡くした戦友の話だった。
40年から47年にかけて9本続いた「昭和残侠伝」シリーズでは、
高倉健の演じる主人公の兄弟分・風間重吉役が当たり役。
着流しにドス構えて雨の中、雪の中、風の中、
唐獅子牡丹をバックに男の道行き見せてくれた。
花田と風間。義兄弟。
風に舞う花、男の道行き。
後に「傷だらけの天使」で、風間重吉のパロディを本人が演じていた。
あの壊れっぶりは絶品だったよ。
池辺さん、これまで楽しませて頂いて感謝です。
貴方は、夕暮れに冴え冴えと映える月のような
気品と知性にあふれた、美しい人でした。
心からご冥福をお祈りします。
レナード、理屈じゃないのね!!
2010.10.10 Sunday
昨夜は、野望抱えたまま「ただのおっさん」に成りはてた友人と、
長電話しつつ・・・生返事しながら、
横目でウエストサイド・ストーリーを久しぶりに観ちゃった。
「悪い、これから体育館のマンボ始まるわ。切るよ」
ぶちっ♪
この映画、序曲からインターミッションはさんで約3時間。
最後の最後、小道具に落書きされたクレジットまで
じぃーーーっと釘付け状態でのめり込んでしまう。
何度みても鳥肌たちます。
体育館の群舞マンボ、マリア、トゥナイト、
屋上のアメリカ、ガレージのクール、
脚本、監督、カメラ(撮影)、音楽、振り付け、
キャスト、ぜーーーんぶ最高。
時代の空気や波動が、ぎゅうぅっと凝縮された
臨場感あふれる画面。
50年前の作品なのに、古さを微塵も感じさせない斬新さ。
後の作品に影響を与えたシーンがてんこもり。
バーンスタインの凄さは判ってるけど、理屈じゃないのね。
そうよそうよ音楽も恋も同じなのぉぉーー♪(誰か止めて)
野心、野望、ある?
2010.10.09 Saturday
よっしゃ!!
ほっとした。良かったぁ。
最後まで拘束(拉致監禁)されていたフジタの社員、
高橋さん、やっと解放されましたねー!!
安堵したけど、ただ、なーーんか素直に喜べない。
考えれば考えるほど、むかむかしてくる。
一体、こちらにどんな非があったというの。
あからさまに尖閣の報復されて、よかった♪で済む話か?
済みませんよ!!
いきなり。話は数光年さかのぼりますが…
仲間うちで盛り上がった会話。
野心、野望、ある?
えーー。もーちろん、あるよ、持ってる、持ってます!!
例えば?
ブラックカードでチロルチョコの大人買い←ちっせぇ。
起業して株で大儲け、後に地検にとっつかまる。←ぉぃ
出世なんてつまんないから、結婚。←相手いねーだろ
宝くじ当てて万札ばらまく♪←それ野望か?
等々、色々でた中で最も秀逸だったのが、これ。
「世界制覇!!」